人間やってます

人間をやっているサチコサマが人生を歩みながら経験して感じたことを綴る独りこと。

幸せになりたいですか?

それは、誰もが思っていることでしょうか?

なら、幸せとはなんでしょうね。

ストレスや悩みがないことが幸せなのかな?

或いは、満ち足りた感覚を味わうことが幸せなのか。


確かに、出産の時に、言い表せないほど満ち足りた満足感を味わいましたね。

長い苦しみの末に訪れた安堵感もあったでしょうが、言葉では表現出ない、全てを得たような満足感が幸せだったのか、日頃、ストレスを感じない性格や生活スタイルのおかげなのか、私はいつも幸せで仕方がないです。

皆んな、いつもニコニコして、ストレスなんて無いでしょう?いつも楽しそうにしてるわね〜と言われるけど、実際、毎日が楽しくて幸せで仕方がない。


なぜって?お金持ちでは無いし、宝くじに当たったわけでも無いし、1人暮らしの年相応のババアだけれども、全てにおいて、儲けものだと思うからだろうか。


朝起きたら、無事に目覚めることができることの感謝だわね。

そして、仕事に出かけられることができることへの感謝だわね。

リストラに遭ったり、病気や怪我で働きたくても働けない人が多い中で、私には仕事があり、私を必要としてくれている人がいる、それだけでめちゃくちゃ嬉しく無いですか?

働いて得たお金で、美味しいランチが食べられる嬉しさで、電車の中であれやこれやメニューを想像してニヤニヤする私がいます。

そうだ、今日はしゃぶしゃぶのランチ食べ放題に行こう!野菜の値段が高いから、白菜と、風邪の予防に良いネギとキノコをたくさんお代りしよう。

などを考えてるうちに仕事場に着いて、美味しいランチを頂いて、家路に着く頃には、夕飯とデザートは何が良いかな?暖かいお風呂に入って、寝るまではゲームでもして楽しもうかな?いや、映画にしようとか考えると、1日があっという間に過ぎてしまい、楽しかった思いしかありません。

おまけに楽しい夢でも見れたら、感謝感謝です。


こうして見ると、ものすごくハードルの低い人生のように思えませんか?

人生とは、シンプルなものですよ。

犬や猫のように、朝起きて、エサ食べて、遊んでウンコして寝る。

それ以外何が必要でしょうか。


哲学者のソクラテスは、人生とは、意味の無い空騒ぎだと言いました。

その通りだと思う。

大変だ大変だと騒いて生きている人が多いけど、全てはまぼろしかも知れませんよ。


今日はここまで。